どの季節が好きですか

冬の日曜日。

この時間、たいてい私は家にいます。


寒い日に、暖かいココアや紅茶を入れて、

本を読む。

そんなゆっくりした時間が、好きです。


私は四季の中で、冬が1番好きです。

他の季節も、もちろん、それぞれ好きなんですが。


おしゃれが楽しめる。

イベントが多い。

陽射しが強くない。

美味しい料理が多い。



たくさん理由がありますが、何となく、これは子供の頃、若い頃の思い出が、そうだからかなと。


クリスマスには、お願いしていないプレゼントがよく届いていた我が家ですが、

大人になると、次に控えている「お年玉」、

春の学費納入など、事情も色々理解できました(笑)


でもやはり、クリスマスのケーキとプレゼントは嬉しかったし、母の手編みのセーターは楽しみだったし、年末に窓拭きをしたら、お年玉と年賀状が待っていたし、2月になればお誕生日がやってきました。


今は、ディナーもプレゼントも音楽会も、親戚との花札もないけれど、それでもやっぱり、冬が好き。


まだ今年は履いてない、雪仕様のブーツを、

そろそろ履けるといいなぁ。