NHK みんなのうた

今日でのんびりしたお正月休みも終了です。

まぁ、明日はご挨拶周りぐらいで、実質的なお仕事は連休明けてからですね。


と、のんびりし過ぎ、いや、ダラダラしながらテレビ📺をつけるとNHK の「みんなのうた」が流れていました。


ものすごーく久しぶりに見る番組ですが、

最近は、宇多田ヒカルさんや、ヒロミさんや、なんていうか、色々華やかな選曲🎶だそうで。


私の新しい記憶で、大竹しのぶさんの、なんか、かまってほしくて駄々をこねる歌?みたいなのだから、相当、昔…。かろうじて平成でしょうか?(苦笑)


そんなだから、「イマ風」を期待して見てました。



「僕と魚の物語」🐟



いやいや……




私には

「泳げたいやきくん」

にしか聞こえなかった…。



曲のテンポというか流れというか、それはもちろん「イマ風」だったのですが、歌詞がもう、「頑張ってるのにむなしくのみこまれていく」な感じに聞こえて、なんか、さみしくなりました…😣


あれかなー、過労死とか問題になったからかな?ワンオペせざるおえない背景かな?



なんか…。


また、仕事行って寒い部屋に帰って来る毎日に戻るんだなぁ、という、お休み最終日の感想でした。