合間の1日

今晩は。

今日はちょっと遅くなりました💦



2018初出勤の日でした。


特に抱えている案件もなく、月初の仕事を片付けていく流れ…。

マイペースな仕事始めとなり、まずはひと安心です。




ところで毎回、新年のお電話で悩むのですが


通常だと

「ありがとうございます、〇〇社です」

なオープ二ング。


お正月、松の内までなら

「明けましておめでとうございます」

となる場合もあり、



どちらがマナー的に正解なのか?

(もっといえば「商売人的に」🤔)




私の場合、一瞬、躊躇してしまう為、

先方から先に言われてしまうことが多いのですが(で、かぶせてしまったり😥)



その躊躇とは、お相手様が果たして「おめでとう」をいえる状況なのかわからない為…。



「いやいやこれは新年となったことがめでたいんだから間違ってはないし」「1日の終わりのお疲れ様くらいの、1年最初としての枕言葉のような挨拶だし」とは思うものの、

本題に入る前のこのやりとりを、するほうがいいのかどうなのか、ちょっと考えてしまうのです。




まぁこれは、しばらく私が「明けても変わらない、31日の次の日が新年」というお正月🎍を過ごしているからなのか、喪中葉書を出す関係ではなくとも、気持ちが低空飛行なままでいるからなのか、



……




とりあえず、明日明後日は、

悩むことなく穏やかに過ごしてみます(笑)

おやすみなさい🌙